人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

2月6日 やっぱり「見る」ことが大切だ

朝、吹雪の中、賀茂川沿いを散歩しながら通勤。
寒くても、やっぱり歩くのが好きだ。
今日の音楽はジャズ。ロン・カーターの「so what」というアルバム。
マイルス・デイビズの演奏で有名な曲だが、このロン・カーターのアルバムも好きだ。
吹雪の中のジャズ・・・なかなかいいです。

今日は、合間の時間を使いながら、来年度の提案文書作り。
ますは、つくってしまうことが大事なので、何とか今日一日で仕上げる。

最近、2年生の教室に行くことが多いので、廊下で出会うと、手を振ってくれる。
やっぱり、低学年は何だかんだ言っても可愛らしいです。

放課後、下校指導の帰り道、学校の向かい側にある大谷大学にふらりと入って、大谷大学博物館の展示を見せていただく。
2月6日 やっぱり「見る」ことが大切だ_a0023466_21232122.jpg
今週いっぱいで終わりの展示なので、どこかで見に行こうと思っていたもの。
数年前は、伊能忠敬展を開催していて、授業のヒントをいただいた。
今回は、興味深い古地図が何点も展示されていた。
さらに、「洛中洛外図」の屏風は、原田マハさんの「風神雷神」にも取り上げられており、興味深かった。
やっぱり、本物を見ることが何よりも大事。
しかも、今回の展示は無料。

学校に戻って、一仕事して、今日は終了。


by sitoi | 2020-02-06 21:30 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31