人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

12月30日 大掃除と読書

午前中は、家の床すべてのワックスがけを行う。
今年の夏だったかな・・・偶然見つけたこのワックスが気に入っている。
何というか床がしっとりしたいい色合いになるのだ。
12月30日 大掃除と読書_a0023466_08223828.jpg
いい汗をかいた後は、掃除したての風呂に入って一息。
午後は、カフェに行き、ゆったり読書。
12月30日 大掃除と読書_a0023466_08252565.jpg
今日のお供は「踊れぬ天使」(原宏一著・祥伝社)。
この本は、佳代のキッチンシリーズの一冊。原宏一さんの著作は食に関するものが多い。代表作ともいえるヤッさんシリーズはまさにそう。
最近読んだ「ヴルスト!ヴルスト!ヴルスト!」はヴルストに関する歴史も紹介されていて楽しめた。
ヴルストというのは、いわゆるソーセージのこと。
1914年、第一次世界大戦中に捕虜になったドイツ人約1000人が習志野の収容所に収容されました。
その収容所長だったのが、あの西郷隆盛の子、西郷寅太郎。
寅太郎は彼らを人道的に扱ったので、捕虜たちは収容所内に畑をつくり、ビールやワインをつくり、劇団やオーケストラをつくるなど、実に多彩な活動を行っていました。そして、1918年には、彼らの中にいたソーセージ職人によって、ソーセージの作り方が初めて日本人に公開されたそうです。
12月30日 大掃除と読書_a0023466_08453230.jpg
西郷隆盛の息子たちもすごいのです。
ちなみに京都の琵琶湖疎水に貢献したのも、西郷隆盛の息子、西郷菊次郎。京都市長でした。
歴史はやっぱりおもしろいです。


by sitoi | 2019-12-31 08:50 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31