人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

8月12日 早いもので、もう卒業セレモニー

今日は語学学校最後の日。
8月12日 早いもので、もう卒業セレモニー_a0023466_10212822.jpg
今日もいい天気。
最後の朝食をおいしくいただく。
8月12日 早いもので、もう卒業セレモニー_a0023466_10221820.jpg
さて、一日がんばろう。
8月12日 早いもので、もう卒業セレモニー_a0023466_10224515.jpg
今日は最後のレッスンなので、少し質問をしながらフリートークを楽しむ。
フィリピンの音楽や映画の話。
午後は、妻が持参してきた材料で、先生方と「団子づくり」と「抹茶体験」を楽しむ。
で、一日が終了。
夕方からは、卒業セレモニー。簡単に一言ずつスピーチを行うことになっている。
私が話したのは、
 「みなさん、こんにちは。
 私が、この学校に来るのは、これで3度目です。
 私は毎回ほんの少ししか英語が話せません。
 けれど、そのことは私にとってさほど重要なことではありません。
 私は毎回楽しい時間を過ごすことができています。
 そのことこそが、私にとても重要なことなのです。
 それは、すべての先生方、スタッフのみなさんのおかげです。
 本当にありがとうございました。
 今年こそ、日本に戻ったら、英語の学習を続けたいと思います。
 そして、来年もまたこの学校に来たいです。
 本当にありがとうございました。
 またお会いしましょう!」
という内容です。これをつたない英語で話しました。
人前で話すことには慣れているので、話す内容さえ決めてしまえば、紙など見る必要はありません。
そして、一週間の成果なのでしょう。少し、事前にパソコンで確認しましたがスムーズに英語の文章は出てきました。

セレモニーの後は、恒例のBBQです。
プールサイドで、ビールをのみながらオーナーとゆっくり話をすることができました。
今年、66歳のオーナーの考え方から学ぶ点は多いです。
自分のこれからの人生のことも考えながら、いろんな話を伺いました。

部屋に戻って、いただいた証書を見て、苦笑い。
1枚が「ITOI SUSUMO」になっていたのです。
フィリピンの方は「すすむ」という発音が違和感があるらしく、「はーい、すすも!」と呼ぶ先生も多いのです。
いっそ、ふぃりぴんでは「SUSUMO」で通すか(笑)。
8月12日 早いもので、もう卒業セレモニー_a0023466_10241463.jpg
 

by sitoi | 2019-08-15 10:39 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31