学校から新しい風を!

8月11日 セブ島最南端オスロブへ

日曜日。
朝(?)、1:00起床。2:00出発。はい、夜中です。
「ジンベイザメと一緒に泳ぐツアー」です。
私は、「えーっ、ちょっと怖いなあ」でしたが、みんなが「行きたい!」というので、まあ、はいはいといった感じ。
このツアー、日本で高いツアーに申し込むと20000円ほどかかるとか・・・。
ところがホテルのオーナーが「俺が連れて行ってやる」とホテルの車をオーナー自身が運転し、連れて行ってくれるというツアーが実現したのです。
しかし、宿泊しているマクタン島から、ジンベイザメと泳げるセブ島最南端のオスロブまではかなり遠く、朝に着くためには2:00出発となった次第です。
まあ、道の状態が悪く、ぶっ飛ばす車に戦後左右体が揺れて寝ることもできずに、4時間半。朝、6:30に無事、オスロブに到着しました。
受け付けは、もう長蛇の列。
受付を済ませていただいた順番の札の番号は「230番」。海に入れるのは、11:00頃になるだろうということでした。
こんな感じです。
8月11日 セブ島最南端オスロブへ_a0023466_09275762.jpg
で、しばらく時間があるので、付近を散策。
8月11日 セブ島最南端オスロブへ_a0023466_09285444.jpg
みんなは暑さでへばっているのですが、私は平気。
海とか見ていると、俄然元気になるのです。
その後、予定通り、11:00過ぎに船に乗って沖に出て、ジンベイザメを見ました。
でも一緒に泳ぐというのは偽りだなあ。だって、4m以上は近寄らないでとか、餌をもらえる船の方にジンベイザメは移動していくので、見るのが精一杯。しかも思ったよりも小さくて、怖くはなかったです(笑)。
海に入って体もシャンとしました。
その後、車で1時間ほど移動して、きれいなビーチで昼食。
オーナーがカップラーメンやご飯を準備してくれていました。
8月11日 セブ島最南端オスロブへ_a0023466_09333628.jpg
こんな場所で食べると、どんなものでも美味しいです。
8月11日 セブ島最南端オスロブへ_a0023466_09342913.jpg
その後、オーナーが「この教会だけは見ておいた方がいい」という教会に連れていってくれました。
シマラ教会です。まるで、お城のような教会でした。
8月11日 セブ島最南端オスロブへ_a0023466_09374121.jpg
奇跡の教会ということで知られているそうです。
8月11日 セブ島最南端オスロブへ_a0023466_09385178.jpg
ここでお祈りをしたおかげで歩けなかった方があるけるようになった。
奇跡だということで、たくさんの車いすと松葉杖が展示されていました。
来るときは松葉杖。けれど、帰りにはもう必要なくなったということらしいです。
8月11日 セブ島最南端オスロブへ_a0023466_09403427.jpg
そんなの嘘だあ、という子どもたちですが、私には、「覚悟を決める場」なのかなと思えてきました。
「ここに来て祈ったからもう大丈夫。自分は歩ける、歩ける!歩くんだ」といったように。

マクタン島まで戻って来たのは、19:00過ぎ。
今夜はマクドナルドで食事。
せっかくなので、飲み物は日本では絶対頼まないコカ・コーラにしてみた。
デラックスチーズバーガーとポテト、コーラで120ペソくらい。あたりまえだけど、ポテトとコーラは日本と全く同じ味。
ハンバーガーはちょっと違う感じがしたなあ。
20:30、無事、ホテル着。
いやあ、観光たっぷりの一日でした。

by sitoi | 2019-08-15 09:49 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)