人気ブログランキング |
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月13日 日野田さん、ありがとね

今日は学校は休みなのでゆったりした朝を過ごす。
今日は雨。
小雨の降る中を京都橘大学へと向かう。
もう、こうして100回以上の研究会を開催してきた。

でも、今日は特別の日。
日野田さんが「明日の教室」に顔を出してくれていたのは、もう10年ほど前になるのだろうか。
それから、大阪の高校で校長をやることになりましたって報告してくれたのが、ん?、6年前、くらいなのかなあ。
36歳、全国最年少の校長の誕生だった。
そして、箕面高校で驚くべき結果を出し、・・・話を聞くべく箕面高校で「明日の教室」を開催したのも、ついこの間のことのようだ。
今は、武蔵野大学中学高等学校の校長先生として、さらに凄い数字をたたき出されている。

勤務校の若い先生方に是非、自分事として話を聞く機会を持ちたかった。
「へーっ、すごい」で終わらせず、「あなたならどう現実に立ち向かいますか」ということ。
日野田さんに、
「来てほしい」と連絡を取ると、
その日のうちに、いや数時間後には、
「行きます」
という返事が届いた。
超多忙な中で、まず「行きます」と返事をくれたことが嬉しかった。
結局、日程上、学校での開催とはいかず、「明日の教室」での開催となった。
結果的にその方がよかったかなと思える一日でした。
姫路から、三重から、名古屋から・・・、高校生や大学生、一般企業にお勤めの方まで、いろんな方が参加してくれた。

日野田さんの話は、教育者であると同時に経営者の話であった。
日野田さんは「先生方のやりたいことを形にしているだけ」とおっしゃるが、そこには数字に基づいたスモールステップの戦略に積み重ねがあってのこと。
今後もさらに突き抜けた取り組みをされるそうだ。

また、数年後、「明日の教室」で、その突き抜けた取り組みを話していただきたい。
日野田さん、ほんとにありがとね。

by sitoi | 2019-07-14 09:30 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31