人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月30日 小鹿田焼の里へ

九州二日目は、娘は仕事なので妻と二人。
せっかくなので、小鹿田焼(おんたやき)の里に行くことに。
何でもバーナード・リーチが滞在し、作品をつくった地らしい。
雨の中、1時間半程度のドライブ。
まずは、小鹿田焼陶芸館へ向かう。
こじんまりした陶芸館だが、ビデオ映像もあり、小鹿田焼のことを知るには最適でした。
4月30日 小鹿田焼の里へ_a0023466_21444394.jpg
この2つは、バーナード・リーチの作品。
4月30日 小鹿田焼の里へ_a0023466_21452257.jpg
その後、ゆっくり小鹿田焼の窯元を見て回る。
4月30日 小鹿田焼の里へ_a0023466_21472221.jpg
そこにあるのは、平成どころか昭和の香りが漂う世界。
それぞれ別々の窯元で購入したのが、これら四点。
4月30日 小鹿田焼の里へ_a0023466_21500768.jpg
その後、湯布院へ。
ここで、驚きのカフェへ。
4月30日 小鹿田焼の里へ_a0023466_21520513.jpg
これが、何だか分かる方は、私の感動が伝わると思います。
ここに写っているのは、スピーカーです。JBLのパラゴンというスピーカーなのですが、初めて音を聴きました。
興味のない妻には苦痛だったようですが(笑)、絶品でした。
女性ボーカルのCDなのですが、ボーカルの音がくっきりと前に出て、もうその場で歌っているようでした。
4月30日 小鹿田焼の里へ_a0023466_21565541.jpg
その横にあるスピーカーはタンノイ。
いやあ、こんな店が京都にもあったらなあ・・・。

夕方からは、我が家に遊びに来たAPUの学生と待ち合わせて、一緒に夕食。なぜか、タイ料理。
4月30日 小鹿田焼の里へ_a0023466_21582526.jpg
タイ料理などあまり食べる機会がなかったのですが、美味しかったです。
4月30日 小鹿田焼の里へ_a0023466_21583420.jpg
また、京都で会う約束をして、その後、別府のホテルへ。
今日のホテルは、以前も宿泊したホテル&リゾーツ別府湾。
ちょっと広めの部屋をとって、仕事帰りの娘も一緒に宿泊。

by sitoi | 2019-05-02 22:02 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31