人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月17日 改めて、いい仕事をしたなあと思う

今日は何と国語の授業3時間と算数1時間。
低学年って、1日国語3時間の日があるのか・・・驚き。
まあ、あれやこれやと考えて3時間を構成したので、何とか子どもたちも集中を切らさず頑張ってくれました。
算数は、どんどん上向き。
今日の授業では、最後の個人で取り組む問題集は、丸つけしてみると全員パーフェクトだった。
よーし、もう少し。イメージはもっと上にある。

早めに帰宅して、明後日の研究会の発表の準備。
久しぶりに、もう10年目に出版した「明日の教室・全5巻」(ぎょうせい)に目を通す。
いやあ、10年前になるけれど、いい仕事したなあって、改めて思った。
もうすぐ購入できなくなると思うから、まだ読んでいない人は、いまのうちに手に入れた方がいい。
だって、この執筆陣を見て!

以下、ぎょうせいのHPからの転載。

   *  *  *

団塊の世代の大量退職・若手教師の大量採用が続いています。
こうしたなかで、ベテラン教師の優れた力量が、
次世代にきちんと継承されないおそれが生じています。
一方では、「モンスターペアレンツ」と呼ばれる保護者の要求に応えるなど、
教師の置かれている状況は厳しさを増すばかりです。
このシリーズは、こうした状況に対処すべく、
ベテラン教師の力量を「明日の世代」につなげていくものとして刊行します。
子どもをひきつける学級経営をテーマとし、
学級づくりや授業づくりなどの具体的ノウハウをまとめ、
ベテラン教師のテクニックを伝える視点で執筆しました。
テーマの設定についても、「朝の会」、「席替え」、「チョークの使い方」など、
具体的なものとしています。
校内外研修のテキストとしてご活用いただきたいシリーズです。
 

 巻構成

  第1巻 教師の一日・一年
  第2巻 学級をつくる
  第3巻 授業をつくる
  第4巻 子どもに接する・語る
  第5巻 担任一人で悩まない・抱えない

 代表編著者紹介(肩書は発刊当時、敬称略)

  池田修…いけだ・おさむ/京都橘大学准教授
  糸井登…いとい・すすむ/京都府宇治市立菟道第二小学校教諭

 シリーズ執筆者一覧

  青山新吾(岡山県教育庁指導主事)
  赤坂真二(上越教育大学准教授)
  阿部隆幸(福島県本宮市糠沢小学校教諭)
  石川晋(北海道上士幌町立上士幌中学校教諭)
  岩瀬直樹(埼玉県狭山市立堀兼小学校教諭)
  梅本裕(京都橘大学教授)
  北川達夫(日本教育大学院大学客員教授
  佐藤正寿(岩手県軽米町立笹渡小学校教頭)
  澤田清人(京都市教育委員会指導主事)
  杉浦元一(東京都杉並区立和田中学校教諭)
  仲里靖雄(京都・立命館小学校教諭)
  筑田周一(女子聖学院中学校教諭)
  土作彰(奈良県広陵町広陵西小学校教諭)
  土居裕士(岡山県岡山市立芳泉小学校教諭)
  中村健一(山口県岩国市立通津小学校教諭)
  西川純(上越教育大学教授)
  野口芳宏(植草学園大学教授)
  野中信行(横浜市立中沢小学校教諭)
  平田オリザ(劇作家・演出家)
  藤田恵子(埼玉県所沢市立北小学校教諭)
  堀裕嗣(札幌市立北白石中学校教諭)
  松原弘(岡山県岡山市立高島小学校教諭)
  山川晃史(三重県教育委員会指導主事)
  山口裕也(東京都杉並区済美教育センター教育研究員)
  山田雅彦(東京学芸大学准教授)
  横藤雅人(札幌市立北郷小学校教頭)

いやあ、この執筆陣はすごいでしょ。
必読ですよ。

そして、今日は、早く帰ったので、今は、ダラーッと音楽を聴きながら読書。
1月17日 改めて、いい仕事をしたなあと思う_a0023466_20434646.jpg
京都には行きたくなるところがありすぎて困ってしまう。
さあて、今週末はどこに行こう。

by sitoi | 2019-01-17 20:46 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31