人気ブログランキング |
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月10日 とにもかくにもゲームができるようになったということ

今朝、賀茂川沿いをいつものように歩いていて、何気なく振り返ると・・・息をのむ美しさ。
a0023466_20294734.jpg
こんな景色が見れるから、寒いけどやっぱり散歩しながら学校に向かってしまう。
昨夜、ブログをアップしようとするも、うまくいかず断念。
昨日はこんな絵本を読みました。
a0023466_20312885.jpg
国語の授業をやりくりしながら、絵本を必ず読む時間をとります。
子どもたちには、概ね好評です。
そして、今日は、算数の時間をやりくりして、「ならびっこ」というゲーム(この名称は勝手に私がつけている)。
今日は、男子対女子。
まずは、それぞれ1列に並ばせます。
で、私の指示で「声を出さずに相談して並び替える」というしごく単純なゲームです。
「では、第一ラウンド!名簿順!」(本校は男女混合名簿なので、男女分かれての名簿順だとちょっと考えないといけないのです)。
女子の圧勝!
「よーし、次は難しいぞ。同じ場合は横何列になってもいいよ!」
「???」
「聞けばわかります。では、言うよ!靴のサイズの小さい人から順番に並びます!」
「ヒエーッ!!!」
で、またもや女子の圧勝!
「仕方ないなあ、じゃあ最後は男子が絶対有利なやつでやってみよう!」
「イエーイ」(男子)
「エーッ!」(女子)
「では、最終ラウンド、髪の毛の短い順!」
・・・・。
こんな感じで、ワイワイ楽しみました。
ほんとは静かに楽しむんだけどね。



by sitoi | 2019-01-10 21:39 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)