10月25日 チーム・シンガポール

久しぶりに、児童の海外研修に付き添うことになりました。


11月初旬に行くことになっているのですが、今日は最終の説明会でした。

海外研修の付き添いは、二度目。一度目は、イギリスのオックスフォード大学研修。あの時は、夏休みの研修で6年生児童に付き添うものでした。一週間ほどだったかなあ、初めての海外引率でしたから緊張しましたが、憧れの大英博物館の見学やハリーポッターで有名なクライストチャーチなども見て回ることができ、充実したものでした。何より、オックスフォード大学が研修の場でしたし、そんな機会は普通ないですからね。


今回は、シンガポールで、学校のある平日に出発です。シンガポールの小学校との交流がメインで、子どもたちは授業にも参加できることになっています。もちろんオールイングリッシュの授業です。すごいなあと思います。

観光はほとんどないのですが、子どもたちと一緒にホテル近辺のモールに行って、食事をしたり、買い物をしたりする時間はあります。事前学習では、「チーム・シンガポールとなって協力し合って学び多い、楽しい旅にしよう」と話をさせてもらいました。英語科の先生と一緒に引率するので、私の仕事はもっぱら生活指導面になりそうです。


5年生の児童とは今までほとんど関わりがなかったのですが、なかなか個性的な子どもたちが集まってくれていて楽しい旅になりそうです。そろそろいろんな準備をしないとね。



[PR]

by sitoi | 2018-10-28 07:54 | Comments(0)  

<< 10月27日 今日は学校のお祭り 10月24日 読書の秋を楽しむ >>