人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

3月11日 深く考えさせられた「思考ツール」の使い方

朝、少しゆっくりした後、京都橘大学へ。
今日は、関西大学の黒上晴夫先生をお招きしての「明日の教室」。
黒上先生のお名前は、ずいぶん昔から存じ上げていたのですが、お会いするのは初めて。
3月11日 深く考えさせられた「思考ツール」の使い方_a0023466_07483334.jpg
3時間以上、演習を交えながら「思考ツール」に関するお話を伺った。
私が腑に落ちた言葉は、
「思考ツールは計算用紙と同じですよ」
というもの。
この言葉で、今までモヤモヤしていたことがスッキリ。

一流の方をお招きし、少人数で対話や演習を大切にしながらお話を伺う。
手前味噌ですが、いい研究会だなあと思います(笑)。

さて、4月の幕開けは、池田シェフ(笑)の料理を食べながら祇園で花見。
4月15日(土)は、木幡寛先生をお招きして算数のお話を伺う。
7月までの講師選定は、池田先生とパパッと決めたので、これから連絡を入れるところです。
どうぞ、お楽しみに・・・。

by sitoi | 2017-03-12 07:55 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31