人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

2月13日 カレーを作れる子は算数もできる

午前中、マラソン大会。
賀茂川沿いを走るコースは、とてもいいなあと思っている。
春も、夏も、秋も、そして冬の賀茂川もいい。
凛とした空気の中、川の流れを見ているだけで、なんだか清々しい気持ちになれる。
そんな賀茂川沿いを子どもたちが走った。

今日は、給食を食べて、子どもたちは帰宅。
学年の先生方と草木染めの作品を展示。
草木染の布の大きさはタオル程度あるので、119名分を展示すると、なかなか壮観。

今日は、伊丹空港そばのホテルに宿泊。
明日から福島へ。
早朝の集合なので、もし、雪が降って電車が遅れたら・・・と考え、空港そばのホテルに前泊することに。
夕食後、ホテルで読書。
「カレーを作れる子は算数もできる」(木幡寛著・講談社現代新書)。
読みながら、メモ。算数について書かれた本なのだが、社会科の原稿のヒントに。
2月13日 カレーを作れる子は算数もできる_a0023466_22334004.jpg
メモしながら、原稿の構成を考えていく。
うん、何か書けそうな気がやっとしてきた・・・。

by sitoi | 2017-02-15 22:35 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31