人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月14日 いなづまの会、何とか終えました!

朝から、膨大な量になってしまったパワーポイントを削っていく作業を始める。
週末は大荒れの天候ということで心配していたのだが、雪はなし。
10:30、三田に向けて出発。
雪はないが・・・寒い!

京阪電車で京橋まで行き、しばし本屋で時間を過ごす。
で、JRで三田をめざす。
12:59、無事、三田到着。
駅まで宗実先生がお迎えに来て下さり、会場まで送っていただく。
データだけ持ち込んだので、パソコンの調整をしているうちに開始時間。
学級経営60分、授業づくり60分という設定だったのだが、たぶん、80分ずつくらい話してしまいました。
今回は、私にしては珍しく、ワークショップの形はとりませんでした。
どれくらい話せるかなあ・・・と試してみたかったのです。

熱心に聞いて下さる参加者の方に助けられ、17:00までの講座を何とか終えることができました。
今回は、私自身、すごく勉強になりました。

というのも、準備をする中で、二つのことを考え、自分自身の中で、答えを見つけることができたからです。
一つ目は、来年度担任するクラスの目標です。講座の中ではお話したのですが、ここではちょっと書けません。ちょうど、一年後をめざして私が挑戦するクラスの姿です。
二つ目は、私を呼んでくださるのに、講師料をいただくのは申し訳ないなあということです。このお金を何とかできないのだろうかということ。これも、この一年をかけて何とかしていきたいと思います。つまり、私を呼んでいただく時に、お金が発生しない方法を考えていくということです。

講座が終わって、いったんホテルに送っていただきました。
ホテルの窓から見える三田の町です。
1月14日 いなづまの会、何とか終えました!_a0023466_19373250.jpg
この後の懇親会も楽しかったです。
またお会いできるといいなと思った一日でした。
参加しただいた皆さん、本当にありがとうございました。



by sitoi | 2017-01-15 19:39 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31