人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

12月2日 結局、同じことを繰り返しているんだな

4年生の社会科の授業では、宇治を扱っている。
私が27年間、勤務した地域だ。
「わたしたちの京都」という副読本を使いながら学習を進めている。

今日は、少し脱線して、子どもたちにお茶を飲ませることにした。
というのも、前回、「お家ではどんなお茶を飲んでいるの?」と聞いたところ、一番多かったのは、
「麦茶」でした。なかには、「十六茶」とか「おーい、お茶」なんて答えた子もいました。
ペットボトルで買ったお茶を飲んでいるお家も多いのですね。

で、まあ、実際にお茶を飲みながら、話をしようと・・・。
ということで、昨日、京都のお茶の老舗「一保堂」の「ほうじ茶」と「玄米茶」を買ってきました。
まず、この二つのお茶を用意したのは、いわゆる普通の緑茶と違うものを見せようと思ったからです。

授業中にお茶が飲めるとあって、子どもたちは大興奮でした。

思えば、若い頃から、こんな授業をよくやっていました。
いくつもの銘柄の米を炊いて、銘柄を当てさせたり、牛乳でもやったっけ。
結局、若い頃から同じことを繰り返しているんだなと気づいたとき、何だか嬉しくなりました。

放課後、子どもたちが帰った後の教室で、期末テストの採点。
4クラス分の社会科テストの採点です。
自作の50問テスト・・・採点にも結構な時間がかかります。

今は学年主任なので、教室にこもることは控えているのですが、もともとは誰もいない教室で一人仕事をするのが好きだ。これも、若い頃から変わらない。

少しずつ、少しずつ成長しているつもりだけど、結局は同じことをしてるんだな・・・。
by sitoi | 2016-12-02 22:20 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31