人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

6月16日 やっと動き出した子どもたち・・・

今週の土曜日は、文化フェスティバルでの発表。
高学年は、合唱コンクールなのだけど、低中学年は、様々な取り組みを発表する。
そんな中、4年生の子どもたちは、ミュージカルに挑戦することになっている。
挑戦するのは「サウンド・オブ・ミュージック」です。
そんなもんできるんかいな、と思っていたら、できるんですね。びっくりです。

で、カーテンコールもやろうということになって、今週はその話し合いもスタート。
子どもたちの喧々諤々の話し合いが続いた。
話し合いを進める中で、子どもたちが見る見る変わっていきました。
まあ、グループがチームになっていったということでしょうか。

こういった場合、私は全てを子どもたちに委ねます。
いくら見栄えが悪いものでも、子どもたちが決めることの方を選びます。

大丈夫かなあと思っていたら、今日の帰りの会の練習で、完成しました。
子どもたちが満足気な顔をしていましたから・・・。

6月になって、クラスが少しずつ楽になってきました。
いろんなギアが噛み合ってきた感覚があります。

ですから、月曜日には班替えを行う予定です。
ここから一気にクラスは上昇していくはずです。

よくがんばったなあ、子どもたち。
土曜日のミュージカルは、きっと全力を出してがんばってくれるでしょう。
その姿だけで、今は十分。
4年生の子どもたち、なかなか面白いなあと感じる今日この頃です。
by sitoi | 2016-06-16 22:06 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31