2016年 05月 26日
5月26日 たとえば今日の一日
電車の中では読書。
「キクタン英会話【海外旅行編】」(アルク)が、それ。
今年の夏も、昨年に続いてフィリピンに行く。
夫婦で語学学校で一週間を過ごす予定・・・。
まあ、少しずつ、その準備・・・。
学校着。7:00過ぎ。
今日の授業の用意。
本当は、今日は遠足だったのだが、昨日の時点で中止が決定。
子どもたちの心情を察するに、普通の授業ではなく、楽しめるものをと昨夜から試行錯誤。
結局、二学期から取り組むつもりだった、47都道府県の学習をジグゾーパズルのようなモノを使ってやることに。クイズつくりも含めて、ひたすら準備。
8:00前から教室で、子どもたちの登校に対応。
8:25からモジュール対応。
6時間授業のうち、4時間は社会の授業。
空き時間の1時間は宿題などのチェック。1時間は入試業務であっという間に終了。
放課後。
子どもたちを駅まで送り、学校まで戻ると会議。
会議が終わると、今度は研修。
終了したのは、18:00。
そこから、入試関連の打ち合わせ。
教員ルームで仕事を始めようと時計を見ると、18:40。
そこから、明日発行予定の学級通信を書き上げ、2クラス分の社会のノートをチェック。
さらに、クラスの子ども30人分の日記に赤ペンを入れる。
明後日の入試業務に関する打ち合わせを二つ済ませる。
明日の校外学習の最終チェックを事務室の方と打ち合わせ。
プリント作成を済ませ、時計を見ると、20:20。
急いで、退勤。
帰りの電車ではもう気力も失せ、音楽を聴きながら・・・。
帰宅は、21:30。
とりあえず、これが今の私の仕事のペース。
我慢して、3か月後には、同量の仕事を済ませて、19:00には帰宅できるようにする予定。
それを、人は成長と言う。