人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月7日 5月の「明日の教室」は青山新吾先生です

このブログでの告知が遅れてしまいました。
5月の「明日の教室」には、青山新吾先生にお越しいただきます。

こちらから申し込んでいただけます!

青山先生には、「明日の教室」を立ち上げた年、2007年12月にお越しいただいた。
今、記録を見ていると、まだノートルダム清心女子大に勤務される前のことです。

今、2016年ですから、・・・ずいぶん時が流れたものです。

久しぶりに、じっくり青山先生の話をお聞きして、子どもを看取る目を養いたいです。
今回、青山先生には、最近よく目にする、耳にする「インクルーシブ教育」について語っていただきたいと思います。
演題は、最新の青山先生の著書の題名の通り、「インクルーシブ教育ってどんな教育?」とします。
実際の、子どものエピソードを交えながら、その本質を考えていく場になればと思います。

「明日の教室」ならではのディープな学びの場になると思います。
どうぞ、お楽しみに!

日時:5月21日(土) 13:30~17:00

場所:京都橘大学 児優館 5F

参加費:3000円 (学生は無料)

講師紹介

青山 新吾氏(ノートルダム清心女子大学)
1989年 大学卒業と同時に小学校教員に。 ことばと情緒の教室勤務。
1994年 備前市内通級指導教室勤務。言語障害、情緒障害、自閉症教育、学校教育相談等を中心に実践。
2002年 岡山市内通級指導教室勤務。
2005年『自閉症の子どもへのコミュニケーション指導』明治図書出版。
2006年『特別支援教育を創る 子どもを見つめる確かなまなざしと 暮らし支援』明治図書出版
2007年『特別支援教育 学級担任のための教育技術』学事出版出版。 岡山県教育庁指導課特別支援教育室勤務。
2011年 明日の教室DVD第20弾「僕が自閉語を学ぶわけ」有限会社カヤ発行
2012年『個別の指導における子どもとの関係づくり』明治図書出版
2013年『青山新吾 エピソードで語る教師力の極意』明治図書出版
2014年『THE特別支援教育 通常の学級編』明治図書出版特別支援教育ONEテーマブックリーズ編集代表 学事出版
カヤDVDシリーズⅴ『教室のあの子を考えるシンポジウム』有限会社カヤ発行
2015年『今さら聞けない! 特別支援教育Q&A』明治図書出版 

最新刊は、「インクルーシブ教育ってどんな教育?」(学事出版)です。


by sitoi | 2016-05-08 10:35 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31