人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月15日 やっと一息つけるかな・・・

朝、ひとつ早い電車に乗って、賀茂川沿いをゆっくり散歩しながら学校に向かう。
この時間が本当にいい。
私の場合、アイデアは散歩している時にふってくる。
4月15日 やっと一息つけるかな・・・_a0023466_11464132.jpg
いつもそんないい考えがふってくるわけないが、頭の中を整理することはできる。
今日の仕事は夕方17:00までには完了させないと、多くの方に迷惑をかけてしまう。
で、仕事の手順を頭の中で整理しながら、学校へ。

どんなに仕事が増えようと、一番大切なのは、学級経営。そして、自分が担当している社会科の授業。焦っているときほど、ゆったり動かなければならない。

4年生の子ども達っておもしろいなあと、毎日、新しい発見が・・・。
6年生の子ども達とは、何というかヒットする言葉や場面が違うのだなと・・・。

たとえば、挨拶の指導。
6年生ならば、挨拶の重要性を説く。外国の人は握手で、日本人は頭を下げる礼をする。なぜ、それはねとか、挨拶一つの行動でどう自分を高めていけるかなんてね・・・。少しずつ子どもの意識を変えていく。
それが、4年生だと。元気な挨拶してくれると先生もとっても元気になるよ。挨拶の競争をしようか、みんなできたら・・・なんて話の方がヒットする。

クラスの子ども達は楽しげに元気に挨拶をするようになりました。
忘れたときなんか、「ブーン」とかいいながら小走りに戻ってきて「おはようございます!言えたよ」なんて言って去っていきます。

中学年と高学年なんだから当たり前でしょということになるのでしょうが、面白い。

今日は、仕事を計画的に進めていき、無事、19:00過ぎに終了。

やっと一息と言いたいところですが、明日は入試業務。
まあ、この年で忙しく働いていられるのですから、幸せなことです。


by sitoi | 2016-04-16 12:00 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31