人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月16日 地下鉄での再会

今日は、北大路への出勤。
いつものように地下鉄に乗り込むと、若者が会釈し、近づいてくる。
ああ・・・という感じ。

昨年、秋に14年ぶりに再会した教え子だった。
彼は、秋吉敏子さんや野村誠さんといった音楽家を学校にお招きしていた時の子ども。

「先生、あれから先生の本を読ませてもらいました。秋吉さんとか・・・懐かしかったです。」
「そうだよなあ。ちょうど、そんなことやってた時だったもんなあ。」
「いやあ、ぼくら子どもは、先生があんなにいろんなこと考えて、いろんなことをされていたなんて、全く分からなかった・・・です。」
「まあな・・・。そうそう、そういえば、あの時って、クラスにNHKの取材カメラが入ってドキュメンタリー番組つくってくれたじゃん。覚えてる?」
「ああ、覚えてます。」
「あのなあ、今だから言うけど。あの時さあ、ディレクターに、あのSっていう子がこの取り組みで変わっていくから、それを逃さず撮ってほしいって言ってたんだぞ。」
「えっ!そうなんですか。やたらカメラが近くにいるとは思ってたんですけど・・・でも、実際の放映を見たら、あんまり映ってなかって・・・。」
「ハハハ・・・。途中で変化ないから、カットされたんだよ。」

もう、14年も前の話だ・・・。
絶対にこいつには力がある。それを私が伸ばせていないだけ・・・そう、当時の私は思っていた。
忘れかけていた頃、高校生になった彼をテレビで見た。
彼は、野球を続け、甲子園に出場していたのだ。しかも、キャプテンで、見事に選手宣誓もやってのけていた・・・。
やったなあ・・・と、一人テレビの前で呟いていた。
新聞の取材で彼は、教師になりたいと語っていた。
そのことをはっきり覚えていた。
なってほしいな、そう思った。
そして、教師になったSと、いつかどこかで会えたらいいなあ・・・とも。

昨年秋。
「明日の教室」の会場に彼はきた。
面白かったのは、第一声。
「えっ、何で先生がここにいるんですか?」
熱心な先輩教師が、「勉強になるから」と、彼を誘ってくれたらしい・・・。

それ以来の二度目の再会だった。
彼の力に、今度こそならないとな、と思う。
そんな朝のひとときだった・・・。


by sitoi | 2016-01-17 10:14 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31