人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

12月19日 二学期の終わりに・・・

月曜日も勤務はあるけれど、本日で二学期の終了。
終業式で、合唱を披露できるということで、子どもたちは張り切って登校。
7時50分に体育館に集合して、誰もいない体育館で最後の練習。
もう、私は見ているだけ・・・。

しかし、よく練習したなあ・・・。
最近は、女子は集まると歌ってたなあ。
休み時間、体操服の着替えの時間等々。
昨日までの個人懇談では、何人ものお母さんから家でもいつも歌ってたなんて話もお聞きした。

全校の前に出て、パートリーダーの女子が、合唱コンで学んだこと」を発表してくれた。
昨日、チラッと見たけど、子どもたちに任せておいた。
4人で読む箇所を分担し、覚えてきたようだ。
「私たちが合唱コンを通して学んだことは、3つあります!」
えっ?昨日チラッと見た原稿は2つと書いてあったはず・・・。
どうやら、書き直したようだった。
子どもたちが、学んだこととして発表したのは、以下の3点だった。

①みんなで一つのことを取り組むことの難しさ
②みんなで歌うことの楽しさ
③練習は裏切らないということ

ああ、そうか、そこにたどり着けたんだね・・・そう、思いながら聞いていた。

そして、その後の合唱は、予定通り、アカペラで歌い出し、途中からピアノが入るバージョン。
よくやった・・・。

子どもたちが帰った午後、疲れて身体が動かず・・・。
この二日ほど、身体が悲鳴を上げている感じ。
今夜は何もせず、ゆったり。
12月19日 二学期の終わりに・・・_a0023466_22131690.jpg
先日、ある方からいただいた湯飲みで台湾茶を飲むことに。
明日は、久しぶりに演劇を観に行こうと思う。

by sitoi | 2015-12-19 22:15 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31