人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月29日 決めたことを全員でやる

「1人でもやらない人がいたら、それはやったことになりません。
みんなで決めたことをみんなでやり切ることの大変さと大切さを学びました。」
このような言葉を昨年のクラスは残してくれた。

今日の子ども達の動きを見ながら、昨年の子ども達の言葉を思い出していた。

朝の会で、遊び係の子どもから、
「今日のなか休みに、2回目のクラス遊びを実施します。3時間目が体育なので、すぐに着替えて外に出てください。」
という連絡があった。

2時間目の授業は、特別教室で教室に戻ってきた時には、すでに休み時間5分が過ぎていた。
本校のなか休みは、25分間あるが、5分前には教室に戻ることになっているので、実質20分間である。
つまり、あと15分・・・。
「どうするのかなあ」と、見ていたら、

「みんな急いで!」
と、声を掛け合いながら、てきぱきと着替えを始めた。
その時間、約3分。
で、3時間目が体育なので、水筒などを持って、並んでグランドへ。
「先生も来てや」
ということで、一緒にグランドへ。

2回目のクラス遊びは、おにごっこ(ふえおに)。
時間は10分。
私も、おに役で、走る。
長袖シャツにネクタイの私はあっという間に汗だくに・・・。

で、終了。
全員が全員でやろうとしたことに大きな意味がある。
大きな前進だと思う。

さて、明日からは2週間、長岡京の中高のキャンパスでの学習です。
この2週間でさらに前進です!


by sitoi | 2015-05-30 05:53 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31