人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月28日 強いということは優しいということだと思う

弱い人は、他人に厳しい。
そして、自分には優しい。

強い人は、他人に優しい。
そして、自分には厳しい。

女子に最強の女子になれと言った。
私の本意はそういうことだ。

誰よりも、他人に優しく、
そして、自分には厳しい人になってほしい・・・。

最強の女子になれ・・・こんな言葉を使ったのは、教師になって初めてだ。
それくらいの期待を持っている女子たちだ。

今日は、久しぶりに班長会を開いた。
「この前のクラス遊びどう感じた?」
班長たちの意見を聞いてみた。
「よかったと思う」
「じゃあ、今度やる時の改善点は?」
と聞いてみる。
「男女対抗のドッジボールはもうやめた方がいいと思う」
「なぜ?」
「うーん、男女の交流が少ないから」
「鬼ごっこを次はやればいいんじゃないかなあ」
「なぜ?」
「ドッジボールだと活躍する人が限られてくるから」

さて、2回目のクラス遊びはどんな展開をみせるのか。
女子が男子をどう支え、男子がどう力を発揮するか・・・そこだな、問題は。
どこまで成長してくれるか、楽しみな子ども達なのである。



by sitoi | 2015-05-28 22:33 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31