人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月5日 心地よい風を感じながら

連休は、読書少し、原稿少し・・・で、あちこちをうろうろしている。
今日は、朝から本当にいい天気。
で、年に数回行く比叡山のガーデンミュージアムへ。

まずは、八瀬にある会員制のホテルで昼食。
ここは食事は誰でもOKなのだが、会員制のホテルとあって、こんな連休中でも空いていて穴場のホテル。
5月5日 心地よい風を感じながら_a0023466_08233491.jpg
食事を終えて、八瀬のケーブル乗り場へ。
川辺では、バーベキューを楽しむ人たち・・・。
5月5日 心地よい風を感じながら_a0023466_08235612.jpg
山頂はちょっと涼しくいい風が吹いている。
ああ、いい季節だ。
山頂から見下ろす琵琶湖。
5月5日 心地よい風を感じながら_a0023466_08242962.jpg
小さなガーデンだが、実によく整備されている。
5月5日 心地よい風を感じながら_a0023466_08245744.jpg
私は、花の名前はあまり知らないのだが、とにかくきれいだ。
5月5日 心地よい風を感じながら_a0023466_08241658.jpg
さすがに、チューリップは知っている(笑)。
5月5日 心地よい風を感じながら_a0023466_08244444.jpg
ゆったり花を楽しんだ後は下山して、京都文化博物館へ向かう。
「京に生きる琳派の美」を観る。
200名の日本画・工芸展は、見どころ満載であった。
次は、「大関ヶ原展」が6月に開催される。
これは楽しみ。何と徳川家康没後400年記念だそうだ・・・。
至るところに、授業のヒントは存在する。
こういう断片をパズルのように組み立てたところに、楽しい授業は存在する。


by sitoi | 2015-05-06 08:41 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31