人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月15日 うーん、寺田さんの身体は美しかったデス

午前中、最終のプール指導。
以前にも書いたが、私のクラスの実態は、27名中、25mをクロールで泳げた子が1人。クロールと平泳ぎを足したような泳ぎで25mを泳ぎ切った子が1人。残りは、ほとんど5m程度といったところだった。
学年2クラスで、隣のクラスもほぼ同じ実態で、指導をスタートした。

今年も、ペア学習を実施。
二人組で交互に補助し、アドバイスし合いながら練習を繰り返すというものだ。
この方法は、集団作りにも大きな効果があり、気に入っている。

今年の目標は、プールの横幅、約12mを息継ぎしながらクロールで泳ぎ切れるようにすることだった。
前回の練習日が雨のため、流れてしまったので、予定していたプログラムを2時間短縮した形での指導になってしまい、少し悔いが残るのだが、子ども達、最終日の今日は、集中して取り組んでくれた。

みんなの声援を受けながら、最後に、クラス二人ずつ、プールの横幅に挑戦。
結果、私のクラスは、27名中、25名が、プールの横幅をクロールで泳ぎ切った。
全員達成とはいかなかったが、よくがんばった。達成できなかった2人の子は夏の水泳教室に参加することで、達成できるだろう。(二人ならマンツーマンで指導できる。マンツーマンでの指導なら、水泳に限っていえば、必ず、達成できるはず・・・)

指導の最後に、子どもたちに、こう言った。
「声援を送ることで、がんばれるのです。これからの活動で、そのことを忘れないでほしい。みんなで声援をしあいながら、お互いに伸びていけるようにしましょう。」

午後は、個人懇談会と補充教室の最終日。
今日は、個人懇談会をまとめて実施。
至らなかったところを反省しつつ、子どもたちの伸びを伝える。

夕方から、アトリエ劇研へ。
今日は、「砂蓮尾理+寺田みさこ」の新作公演。
市内は凄い車の量で、大渋滞・・・祇園祭間近なのだ。
夕食を食べてなどと考えていたのだが、アトリエ劇研に着いたのが、開演5分前。

今回の新作は、ものすごく楽しく見ることができました。
約50分の公演だったと思うのだけれど、アッという間に時間が過ぎた感じ。
しかし、寺田みさこさんの身体は美しかった・・・。
一つ一つの動きが、とにかく美しくて、みとれてしまう感じ。
また、音楽に、林加奈さんの声が使われているのも興味深かった。
林さんの声って、録音すると、とても「通る声質」なんだなあと再確認。

公演終了後、学校の先生方と一緒に、夕食。
近くにきれいなファミレスみたいなのができていて、ゆっくりくつろげた。
先生方を自宅に送り届けて、帰宅すると23:00。
妻と、「遊びの冊子作り」について、少し打ち合わせ。
もう、秋号の作業に入っているようだ・・・何とか力になれるといいのだけれど。
by sitoi | 2005-07-16 09:33 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31