12月14日 授業づくりエンタテインメント!

休日の朝は、愛犬オーの散歩は私が担当する。
今日は公園まで連れていって走らせてやる。
a0023466_21261502.jpg
公園の中をグルグルと本当に気持ちよさそうに走る・・・。
犬とゆったり歩きながら、街並みや木々の変化を楽しむ。
a0023466_21284466.jpg
親子三人で選挙を終えた後、妻と娘はお茶会へ。
私は鞄に本を詰め込んで、ブラブラ・・・・。

今日、読み終えたのは「授業づくりエンタテインメント!メディアの手法を活かした15の冒険」(藤川大祐著・学事出版)だ。
まず、表紙が「前代未聞」である。何と、AKB48の女の子の写真なのだ。こんな教育書は、ない!ちょっと読むのが恥ずかしいので、カバーを外してみると、何とピンク・・・である。うーん、これも恥かしい(笑)。

何で、AKB48なの?と思われるかもしれない。
しかし、本著の「はじめに」を読むと、それも納得なのである。ほんの一部を紹介する。

教師多忙解消の切り札は、エンタテインメントにあり!
人を惹きつけるエンタテインメントには、授業づくりへのヒントが多くあり、教師の負担をあまり増やさずに応用できる極意を抽出することが可能です。

読み終えての書評です。
「これは若い教師必読の本です。こういう視点で授業を捉えていくことが、これからの授業づくりには必要だと思います。この本では、従来の授業をエンタテインメントの角度から見つめ直し。どうすればいいのかが具体的に書かれています。さらに、授業名人と言われる方々の実践を随所に登場させ、比較し、検証されています。さらに、多くの参考文献まで紹介されているのです。つまり、授業に悩む若い先生は、この一冊で、新たな授業の切り口と、これまでの先行実践を知ることができるのです。」

ちなみに、私のことにも少し触れていただいておりました。
光栄この上ないです・・・。

まあ、読んでみてください。
明日からの授業が楽しみになる・・・・そんなことを考えさせてくれる本です。

[PR]

by sitoi | 2014-12-14 22:09 | Comments(0)  

<< 12月13日 合唱コンクール終了 12月14日 そうだ、選挙に行こう! >>