人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

11月25日 学校にプロをお招きするということ

11月の「明日の教室」でのできごと。
北海道から、堀さんと石川さんをお招きしてのパーティーという名の研究会。
この場に、マジシャンの山下さんと劇団の蓮行さんが顔を見せてくれていた。
お二人とも、その道のプロである・・・。

パーティーの席で、堀さんと石川さんは、このお二人と打ち合わせを済ませてしまったらしい・・・。
凄いな、と感心したのは私だけではないはずだ。

教室にプロを招き入れる。
その効果は計り知れないものがある。

けれど、同時にいろんなリスクを負うことになる。
それも確かなことだ。

私学に移って、5年。
そういうことから離れていた。

私が、学校にプロをお招きしていたのは、もう10年ほど前のこと。
どんなに高いリスクを負おうとも、子ども達が変わるなら・・・。
今に自分にできないなら、プロの力を借りて・・・。
そんな思いだった。

私学での5年は、自分の力量を上げる。
誰の力も借りず、自分だけでできることをやる。
そういうスタンスで過ごしてきた。

さて、ここから残り5年の教師人生。
もう一回ギアを切り替えるか・・・・そんな思いになっている。

そんな思いでいると、今日、やすなみずほさんから公演の案内が届いた。
やすなさんは、私がはじめて声をかけさせていただいたダンサーだ。
今は、滋賀でバレエスクールをしながら、ご自身の公演も続けておられる。
何とも、すごいタイミング・・・。

学校にプロをお招きすること・・・・改めて考えてみたいと思い始めている。

by sitoi | 2014-11-26 07:37 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31