人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

10月5日 宇治茶スタンプラリー

午前中は町内会の会議に参加・・・。
で、午後から台風が近づいている中、妻と宇治市へ向かう。
今日は、宇治橋通商店街で、宇治茶スタンプラリーが開催される日。

今から5年前、京都文教大学の森先生と一緒に、このスタンプラリーに取り組ませていただいた。
小学3年生と大学生が一緒に商店街をフィールドワークして、クイズをつくり、当日は一緒に運営させたっけ・・・。
この取り組みだけは、私がいなくなっても継続できるように、いろんな方に引き継いで学校を後にしたつもりだったけど、・・・やはり大学だけの取り組みになってしまったようだ。
残念だ・・・。

この商店街では、子ども達とつくった「なまっ茶キャラメル」を売り出した思い出もある。
懐かしいなあ・・・。
あれから、早5年。あの時の子ども達はもう高校生になっている・・・。

さて、小雨の降りしきる中、ポイントめざして歩きました。
もう何度も歩いた道、何度もお邪魔した店なのに、新たな発見があって、楽しかった。
やっぱり、社会科教師がすべきことは、足で稼ぐことです。
現場100回!刑事と一緒(?)です。

雨が強くなったため、8か所のポイントを回ったところでリタイア。
その後、ゆったりと抹茶をいただきに、観光所横のスポットへ。
ここは本格的な茶室で、生菓子もついて、500円で抹茶がいただけるのです。
10月5日 宇治茶スタンプラリー_a0023466_7411064.jpg

今日は台風が気になり、早めに帰宅。
さて、明日はどうなるのかなあ・・・。
by sitoi | 2014-10-06 07:44 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31