人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月12日 京都散策

今日は、学校の恒例の行事である「京都deガイド」の下見。
あっ、下見するのは、子ども達です。
夏休み明け、APU(立命館アジア太平洋大学)から、たくさんの外国人学生がやってきます。
その学生達を、子ども達が京都の町を案内するのです。
何と、英語で・・・。
自分の勤務校ながら、すごい取り組みだなあと思います。

子ども達だけでの案内となりますので、事前にバスがどれくらいの時間がかかるのか、トイレはどこか等々の下見をさせるわけです。
今日は、教師が一緒に行きます。

私の担当は、二条城&京都御苑。
京都御苑の中には、立命館の創始者、西園寺公望邸跡もありますから、そこもしっかり確認。

で、午前中が終了。

午後は、早めに帰宅。
朝、見れなかった新聞に目を通していると、あれま、石川晋さんが取り上げられていました。
そう、朝日新聞の「花まる先生」の欄です。
そう言えば、この前、京都にいらした際に「花まる先生の取材を受けたよ」と言っていらした・・・。
ああ、いつもの授業をされたんだと思いながら、記事に目を通す。
素晴らしい・・・しかし、この素晴らしさは分かりにくいんだろうな・・・そんなことを感じた。
7月12日 京都散策_a0023466_1010683.jpg

by sitoi | 2014-07-13 10:10 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31