人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

6月21日 修学旅行・・・でした

水曜日から3泊4日で修学旅行に行ってきました。
公立小学校時代は修学旅行といえば1泊2日が常でしたから、最初3泊4日と聞いたときは、びっくりしたものでした。
だって、1泊2日の引率でも、もう疲れてヘロヘロなってしまうわけですから・・・。

今回の旅行でも、いろんなことがありました。
それがいいのだと思います。
最近は、そう思うようにしています。

何かが起こるから成長するのだと。
何かが起こるからドラマが生まれるのだと・・・。

何かが起こった時、そこから何を学ばせるのか?
着地点はどこにあるのか?

つまりは、教師としての信念が問われるのだと思います。

今回も大きな学びがあったと思います。
子ども達は成長してくれた・・・そう思います。

夕刻、京都駅に無事、帰着。
学年の先生方と軽く一献。

今年も良い学年で、私自身学ばせていただいている。
幸せなことだなあと思います。

以下、修学旅行で訪れた地の写真です。

6月21日 修学旅行・・・でした_a0023466_656393.jpg

毎回、ここの学生の素晴らしさに感動します。
学生達に感謝です。
6月21日 修学旅行・・・でした_a0023466_6581195.jpg

海に面したホテルに宿泊しました。
穏やかな別府湾の朝です。
6月21日 修学旅行・・・でした_a0023466_6594978.jpg

別府と言えば「地獄めぐり」。子ども達、実に楽しそうでした。
6月21日 修学旅行・・・でした_a0023466_703168.jpg

安心院での民泊。一泊二日の体験でしたが、別れの時は泣いている子もいました。
良い経験をさせていただきました。
by sitoi | 2014-06-22 07:02 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31