人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

3月15日 楽しみに待ってるよ

卒業式。
この一週間は、卒業式のために全精力を費やした。
本校では、卒業式のための練習を一週間で行う・・・。

公立小学校時代は、どれだけ時間を使ったことか・・・。
先週の金曜日に練習がスタートし、今週の木曜日に仕上げた。
金曜日は、予行練習だから。

学年主任の私の仕事は、どれだけ叱らずに、子ども達を高めていけるか、ということ。
子ども達、実によく頑張ってくれました。
ほとんど怒鳴ることもなく、全体指導を終えることができました。

子ども達の最後の歌は、「友~旅立ちの時~」でした。
いい歌ですねえ・・・。ジーンときました。
オリジナルの「ゆず」の歌声をこちらで聴くことができます。

式終了後の最後の学活。
一人、一人、お家の人に向けて手紙を読みました。
教室中、大号泣でした・・・。
私も、こんなに涙した学活は初めてでした。

午後は、「祝う会」。
ホテルでのパーティといった感じ。

一人の女の子が、こんなことを言いに来てくれた。
「先生、今の私の夢は立命館小学校の先生になることです。そして、先生と一緒に働きたいです。だから、それまで絶対に立命館小学校にいてください。」
私は、こう答えた。
「そうか・・・嬉しいなあ。楽しみに待ってるよ。」

一年が終わった・・・・・。
by sitoi | 2014-03-16 08:51 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31