人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月16日 娘の参観日に出席する

今日は、娘の参観日に出席することにした。
娘は現在、6年生なのだが、小学校入学以来、2度目の参観日出席だ。
中学校になったら、参観日に・・・なんてことはないだろうし、娘も嫌がるだろう。嫌がらずに、喜んでくれる今のうちに何回か、出席できるといいなあと思い決めた。

学校は5校時が自習になるので、その用意。
隣のクラスの先生が空き時間ということで、見ていただけることに。感謝、感謝。

今日は、社会科の授業を2時間実施。
あまり策を練らずに、子ども達の意見を出させていく、そんな雰囲気を作り出す時期かなと思い、とにかく子ども達の考えを板書。板書したものを整理しながら、課題をはっきりさせていくという感じで実施した。
ふだん意欲的でない子どもが、かなり変容。手応えを感じた。
子ども達の意見をまとめたものを「清掃工場」と「浄水場」に送っておくと、遠足当日に答えていただけるようだ。

給食終了後、娘の学校へ。
授業は「道徳」だった。「修学旅行の夜」という見覚えのある副読本教材を使って、自分達の修学旅行のめあてを考えさせていくというものだった。
妻に、へんな教師根性で授業を見るんじゃなくて、娘の父親として授業を見なくちゃダメよ・・・と釘をさされていたので・・・娘を見てたのだけど、少し、教師根性もやっぱり出てしまうかな。
何はともあれ、班でがんばって相談したり、発表を2度もした娘を見て、がんばってるなあと感心・・・。

笑えたのは、廊下に貼りだしてあった「見つけたよ」カード。
娘のカードには「昼寝する母」と題したカードが書かれていた。
気持ちよさそうに昼寝している母を見て、春を発見したのだそうな・・・いかにも娘らしい発想だなあ・・・。

塩田さん@企業教育研究会から、「教育貢献活動推進協議会」の報告書が送られてきた。思っていた以上の事業の規模の大きさに驚かされた。さすがは藤川先生・・・。
今回は、理事として参加させていただくので、身の引き締まる思い・・・頑張ろう。

通崎睦美さんから、昨日の日記に書いた京都文化博物館でのコンサートの案内が届く。うーん、やっぱり行ってみたいなあ。どうしよう。出演メンバーも凄いし、国の重要文化財にも指定されているあの建物でのコンサート・・・。魅力的だ。

夜になって、「演劇で算数CD版」をお世話になった方に発送する。
こういう仕事が遅くて、いつも御迷惑をかけてしまう。反省しきり・・・でも、無事、発送を終え、一段落。さあ、次の仕事に手をつけよう・・・という思い。
5月16日 娘の参観日に出席する_a0023466_7133699.jpg

by sitoi | 2005-05-17 07:12 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31