人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月25日 自分なりの提案

学校公開研究会。
全国から500名ほどの方が来校。

私は、5年生のクラスで授業。
担任する6年生の子ども達は、本日は中学校に登校なので・・・。

朝一番、授業する学級に行き、御挨拶。
顔と名前を覚えようと試みるが・・・・。
ただ雰囲気はつかめた感じ。

で、いよいよ4時間目。
他のクラスが下校するため、若干長めの休み時間。
子ども達に交じって、タッチキラーを一緒に楽しむ。

さて、今回の授業のテーマは「世界遺産」。
私の授業の定番は、写真を見て意見を言い合うことから始まる。
今日の最初の1枚は、「モンサンミッシェル」の写真。
これは、昨年、今の6年生でも授業で使ったものだ。

昨年は、
「お城みたい」
「外国だよね、きっと」
「周りに何もないね、田舎だなあ」
「これって、島みたい?」
やりと楽しんだ後、
「モンサンミッシェルだよ」
と言うと、「あっ、行ったことある」という子が数人いて、驚いたものだった。

今回はと言うと、少し反応が鈍かった。
まあ、それなりにやりとりを楽しみながら、
「アンコールワット」「ウルル(エアーズ・ロック)」「屋久島」と写真を続けていく。
で、こう聞いた。
「4枚の写真の場所に共通していることは何ですか?」
「世界遺産!」

「実は、世界遺産は大きく3つのものがあります。どんなものがあるか知っていますか?」
子ども達の中から、「世界文化遺産」「世界自然遺産」の2つが出された。
3つ目のものとして「世界複合遺産」があることを伝え、それらの意味を簡単に教えた。
「では、この4つの場所は、それぞれ何遺産でしょう?」
4枚の写真は、3種類の世界遺産が含まれるように選んでおいたものである。

その後、さらにもう1枚の写真を見せた。
子ども達の中から「きれい!」との声が上がった。
「富士山」の写真である。
「昨年、富士山が世界遺産に選ばれ、大きな話題となりました。知ってるかな?」
子ども達は大きく頷く。

「では、富士山3種類の世界遺産のどれに選ばれたのでしょう?」
実は、富士山は世界文化遺産に登録されたのです。

「世界自然遺産に登録されるには、次の4つの条件のどれかを満たしていなければならない」
4つの条件を子ども達に提示した後で、
「日本には、たった4つしか世界自然遺産はない。君らの力で5つ目の世界自然遺産を見つけ出してほしい」
と課題を与え、ここからがタブレットの出番でした。

授業紹介が長くなってしまいましたが、ここからが、本時のタブレットを使った授業の私の提案です。
授業後、新聞記者さんの取材にも同じようなことを伝えました。

・社会科の授業でタブレットを使った調べ学習のようなものは効果的だと思う。たとえば、今回、日本の国立公園30か所が見れるHPを使って、後半、子ども達は調べ学習をしたが、これをPCなしで行おうとすれば、教師が30か所の資料を30人分印刷して・・・という大変な作業になってしまう。

・授業の中で、子ども達がタブレットに向かって黙々と作業するだけなら、教室で行う必然性がない。調べたことを交流したり、ディスカッションする必要がある。そこで、今回は協同学習の「雪だま転がし」の手法を取り入れたものとした。PCを入れることは、授業デザインを変えていくということになると思う。

・PCを入れたからと言って、手書きをやめるということではない。手書きの重要性を残しながらワードやエクセルを使いこなす子ども達を育てる。PCを入れたからと言って、一斉授業をやめるというkとではない。一斉授業の良さを生かしながら、授業のデザインを変えていくということ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

授業自体は、自分自身満足のいくものではなかったが、そんな提案を行った授業であった。

疲れた・・・・。
研究会後、参加いただいた池田先生を含む数人で一献。
いやあ、また、このメンバーで何かできそうな気配。
いろんなことが繋がって、面白い。
by sitoi | 2014-01-26 07:57 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31