人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月18日 「意地悪よっちゃん」を知っていますか?

ふーっ、一週間が終わりました・・・。
明日は原稿を書かないとね。

まあ、今夜はワインを飲んで酔っ払って寝てしまおう。
1月18日 「意地悪よっちゃん」を知っていますか?_a0023466_2315440.jpg

ところで、写真に写っている本を御存じだろうか?
出版されたのは、1992年。もう、20年以上前の本である。
「1時間子ども熱中!社会科授業のコツ&アイデア」(漆間浩一著・学事出版)である。
そう、20年ほど前、その楽しい授業で全国の教師を魅了した教師、漆間浩一先生の著作である。

私は、漆間先生の模擬授業を一度受けたことがあるが、本当に楽しかった。
こんなに楽しくていいの・・・というほど楽しい授業だった。
もちろん、単に楽しいだけではない。
念入りな教材研究のもとに計画しつくされた授業だ。

その漆間先生の必殺技と言えばいいのだろうか。
度肝を抜かれたのが、教師の変身である。
「意地悪よっちゃん」に変身して授業を行う。
何て言えばいいのだろう。
コントを聞きながら、いや、時には参加しながら授業が進むのだ。

漆間先生は、この他にも、ファックス資料集を出版されていたと思うが、パタッツと研究会などに顔を出されなくなりました。
噂では、教育委員会に入られたとか・・・。

先日、意を決して、横浜市教育委員会に電話をしました。
漆間浩一先生に連絡するためです。
連絡が取れました。
驚きました・・・。
今年の3月で定年退職されるそうです・・・。
よかった、電話して・・・・。あやうく連絡が取れなくなるところでした・・・。


「伝説の教師シリーズ」第二弾は、伝説のパフォーマンス教師「漆間浩一先生」に御登壇いただきます。
7月を予定しています。
授業って、こんなに楽しくできるんだ・・・きっと、目から鱗、ですよ。
お楽しみに!

そうそう、鈴木恵子先生の講座は僅か4日で、40名満員御礼となしました。
「伝説の教師シリーズ」は、増席致しません。
教室を広くすると、どうしても一体感が薄れてしまうと思うので・・・。
どうしても参加希望される方は、直接、私まで連絡ください。
私の席をお譲りします・・・。
by sitoi | 2014-01-18 23:14 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31