2005年 04月 09日
4月8日 一人一人の思いを受け止めたい
緊張からだろうか、朝はいつもより早い5:30に起床。
夢の中で、朝学習のことが気になり、早速、朝から提案文書を書き上げる。
来週一週間、朝学習に教師全員が入り込み、子ども達と一緒に朝学習に取り組むというもの。
いろんな体制が整っていない状況でしんどい部分もあるだろうが、整っていないからこそ、各クラスに入り込む必要があると思う。
職朝で、緊急提案。反対意見はなく、月曜日から、教師入り込みの朝学習がスタートすることになった。
班作り。子ども達の意見をそのまま採用して、今回は、くじ引きでの班作り。
結果的に、「へぇ、こうなっちゃったのか」と思う班もあった・・・が、しかし、私はいつも、そういう運命だったのか。なるほど、神様は面白いことを考えるもんだ・・・と、理解することにしているので、何てことはない。
国語は、教科書も代わり、はじめて読む教材、「こわれた千の楽器」。なかなかいい教材だ。今日は、題名をノートに書かせて、教科書を伏せてもらう。私がゆっくり一度、読む。その後、こう問うた。
「さて、どんな楽器が出てきたかな?出てきた楽器をノートに書いてみましょう。」
書く時間を5分ほどとり、その後、発表。楽しい発表タイムとなった。
算数は、かけ算の練習プリント。実力拝見といった感じ。一生懸命取り組む姿に、感心!
一生懸命取り組めるかどうかが、一番大切なことだ。
4時間目、少し早めに終わって、校庭の桜の木の下で記念写真。並ぶのに時間がかかるのはちょっとねえ。記念写真は、月曜日に、みんなにプレゼントしよう。
午後は、会議が二つ。その後、保護者の方と懇談。朝、話がしたいとの連絡あり。1時間ほど、いろんな話をする。保護者の思い・・・受け止めていかねばならないものの大きさを感じながらも、期待に応えるべく頑張ろうと、決意を新たにする機会となった。感謝、感謝。