人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月26日 夏休み開始後、早一週間

気がつけば、夏休みに入って早一週間である。
懇談会が3日間、その後、研修会が2日間・・・。
あっという間だった。
この二日間は、連続して飲み会に参加・・・。

今日の研修では、自分自身の授業を振り返る良い機会となった。

思えば、本校に赴任した年は1時間の授業は、40分であった。
ずっと、45分で授業を行ってきた者にとって、この時間は衝撃であった。
しかし、1年が過ぎた時、40分の授業に慣れると同時に、自分自身の授業力の向上を感じたものだ。
それは、意識して、自分の授業の中の無駄を省こうとしたことにある。

しかし、翌年から、授業時間は45分となった。
授業に余裕が生まれた。
私は、この5分を余裕、「間」の時間として使ってきたように思う。

今日の研修で、5分間の使い道を考えざるを得ない状況に自分を追いやることができた。
これで、また一つ、夏休み後の自分の授業の修正点が見えてきた。

夏休み後の授業は大きく変わる。
とは言うものの、子ども達には分からないと思う。
そんな修正だが、私にとっては、大きな修正。

この夏休みに、そのための準備を進める。
夏休み開始一週間で、良い課題をいただいた。
まさに、感謝である。

さあ、勉強しよう!
by sitoi | 2013-07-27 07:27 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31