人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

12月30日 ぼんやりと年の瀬を過ごす

この2日間、音楽を聴いたり、テレビを見たりしながら、ぼんやりと年の瀬を過ごす。
昨日は、眠い中、無理をしてNHKのプロフェッショナルを見る。何といってもイチローでしたからね。
5年前の映像が何度か挟み込まれており、その違いが浮き彫りになっていた。
ゆっくりと考えながら発せられる言葉を聞くうちに、五木寛之の「下山の思想」が思い起こされた。

最後に、イチローはこう言った。
「最後は笑ってやめたいですね。」
この言葉を実現するために、これからのイチローは準備を始めるのだろう・・・。
真剣に見ている私を見て、隣で見ていた妻が茶化す。
「何真剣な顔で見てるのよ。まさか、自分を重ねてるんじゃないでしょうね。イチローよ、イチロー。」

そう、イチローの言葉だ。
凡人が重ね合わせるようなものじゃない。
けれど、万人が思っているに違いない。
「笑って最期を迎えたい」と。

人生の最期はいつやってくるか分からない。
けれど、仕事の最期の時期は決まっている。
私は、あと7年だ。
丁寧に生きなければならない・・・改めて、そう思った。

昨日は、ずっとジャズを聴いていた。
午後、新年の買い物に・・・。

お世話になっている「NPO子どもとアーティストの出会い」から連絡。
1月7日(月)の夜、大阪で開催される会に参加し、意見が欲しいとのこと。
アートと教育を結びつける仕事をいよいよ開始しようと思う。

夜はぼんやりとテレビ。
さあ、明日は帰省だ。
by sitoi | 2012-12-31 09:18 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31