人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

12月15日 合唱コンクールの朝

土曜日なれど授業日。
うーん、なかなか辛い・・・。
今日は、合唱コンクールの日。

朝、7:00過ぎに学校着。
今朝は、まっすぐ教室へ。

黒板に、こう書く。
「おはようございます。
今日は、いよいよ合唱コンクールです。
出発は、8:40です。
笑顔で出発できるよう、それまでの時間を使自分達で考えて使いましょう。」

私は、合唱コンクールが好きだ。
合唱コンクールの取り組みは、私にとっては演劇の取り組みと似ている。
それは、みんなで一つのものをつくっていくという活動だから。
だから、何よりも、「子ども達同士の意見の擦り合わせ」を大切にしたいと思っている。

音楽の指導については、本校の音楽科の先生は素晴らしいので、私の出る幕はない。
私などが、何か言えば、かえって子ども達の混乱をまねくだけだと思っている。

だから、私のやるべきことは
「子ども達同士が意見のすり合わせを行いながら、活動を行っていく時間と場を創る。」
そして、
「子ども達だけで活動していけるよう見守る。」
この2点に尽きる。

そして、最終日の今日、子ども達の動きは文句のつけようのないものであった。
8:40までに、全員練習、パート練習、制服のチェック、トイレまで組み入れていたのだから。
だから、8:40、子ども達の前に立った時は、一言話をするだけでよかった。
「笑顔で出発できますか?」
と。

今日は、指揮者の子の声掛けで、円陣を組んで声を出して出発することに。
リーダーがリーダーの仕事をし、それをみんなで支える。
支えるというのはどういうことなのか?
そういったことを学んでくれた取り組みになったと思う。

そして、本番。
私は、観客席から、子ども達の歌声を聴かせてもらった。
とても良い合唱だった。
特に指揮者の出来は、過去3年間で最高のものだった。
何のために皆の前で指揮をするのかを考えていたから・・・。

しかし、結果は1位でも2位でもなかった。
悔しがり、涙する子もいた。
それはそれで大きな価値がある。

練習は裏切らない・・・私の大好きな言葉だ。
けれど、練習を繰り返しても叶わないものもある。
それを知った上で、尚も信じる。
練習は裏切らない、と。
それが、大人への階段なのだと思うから。

とても良い合唱コンクールになったと思う。
by sitoi | 2012-12-16 07:55 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31