人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

11月2日 ハロウィンパーティ

「先生、ハロウィンパーティがやりたいです」
と子ども達がいってきたのは、10月の中頃を過ぎたころだったろうか。
「えっ、どんなことしたいの?」
と聞き返すと、
「みんなで遊ぶの」
と子ども達。

「みんなでどんな遊びをすればハロウィンパーティになるの?」
「・・・・」
と子ども達。

私は、ホワイトボードを教室に運び込み、
「このボードを使って飾り付けや計画を立ててみて。やりたい人がやればいいと思う。その内容によって、時間を決めよう。」
と子ども達に話した。

翌日から、「クイズ」「マジック」「怖い話」などの内容が書かれ始めた。

ところが、飾り付けは荒っぽく落書きのような有様。
これには、「この状態ならホワイトボードは片付けます」と貼り紙をちけ、子ども達を叱りつけた。

で、今日が、パーティ当日。
11月2日 ハロウィンパーティ_a0023466_8354427.jpg

マジックに歓声を上げ、怖い話に神妙に聞き入る子ども達。
最後は、ジャンケン列車に大盛り上がり。

振り返りで、子ども達は、
「みんなで協力できた」
「みんなが真剣に見てくれたので嬉しかった」
クラスの協力の大切さに関することをたくさんシェアしてくれた。

やっと、自分達からやりたいことを言い始めた子ども達。
ここからだな、と思う。
by sitoi | 2012-11-03 08:39 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31