人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

10月13日 仕事の手順

部屋のカーテン等は閉めずに寝ることにしている。
朝日で目覚める・・・っていうのが一番だと思うから・・・。
今朝の目覚めは、まさにそんな感じ。
ちょっと遅いけど、6:30に起床。
窓の外は快晴!気持ち良し

今週は、全く仕事がはかどらない一週間だった。
毎日、今日やらねばならないことを付箋に書き出し、できたものから消していき、全部終えると帰路に着くようにしているのだが、今週は全く駄目だった。
全部終えないうちに時間が過ぎていき、気力もダウン・・・帰路に着くという感じ。

ちょっと時間がかかる仕事、面倒な仕事が重なってしまったからに他ならない。
どんどん仕事が増えていき、アップアップの一週間だったのだ。
仕事の手順を間違ったために、このざまだ。
時間のかかるものは、期間に余裕を持たねばならない。
反省しきりの一週間であった。

仕事の手順を考えなければならない。
「1日24時間は変えられない。どんな忙しい人もその時間でやりくりしています。心の切り替えをを瞬時に行う。隙間の時間を利用する。それが大切!」
子ども達によくする話だ。

給食を10分早く食べ終わる。
その時間を読書に充てる。
一週間で50分。一カ月4週間とすると一カ月で200分。
一年間で2400分。つまり、40時間。
何冊本が読めますか?

全てはこの違いなのだと思う。
仕事も、学びも、全ては薄紙を重ねていくような努力の積み重ねなのだと思う。

今日は、「明日の教室」。国語教師、多賀一郎先生をお迎えする。
お話を聞くことで、私の社会科授業にも、また薄紙を一枚重ねることができるのではないかと期待している。
夕方からの懇親会では、琵琶湖にジャズを聞きに行く。

よーし、がんばろう。
今日の「明日の教室」は残席がございますので、当日参加OKです。
よろしければ、是非!
by sitoi | 2012-10-13 08:37 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31