人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月24日 予定していた研究会に参加できず残念・・・

今日はホントは「教育に新聞を」の研究会に参加する予定だったのだけど、断念。
14:00からの京都市内での研究会だったので、年休をとって参加しようと思っていたのだけど、どうにも教室を離れる気分になれず、やめてしまった。
特に、何か問題があってということではないのだけれど・・・。
今後のことを考えれば、参加した方がよかったのだろうけど・・・まっ、これで終わりじゃないし、次に参加すればいい。

今日は、空き時間を利用して、合奏曲「情熱大陸」のコンピュータへの打ち込みを進める。
リコーダーと鍵盤ハーモニカ、大太鼓、小太鼓は、最後まで打ち込むことができた。
再生してみると、結構いい感じだ。
それから、27日に保護者に配布する「音楽ワークショップ」のチラシもカラーで印刷してしまう。5、6年生のみの配布なので100枚程度だ。

3校時、学年の子ども達を集め、明日から野村誠さんたちに来ていただくことを告げる。
更に、野村さん達がイギリスの小学校で行われた音楽ワークショップの様子をプロジェクターを使って映し出す。
明日の放課後から連続4日間、野村さん達とカラダをキーワードにいろんな遊びを展開するつもりだ。10人程度の子ども達が参加するのではないかと予想している。楽しみだ。

放課後も、学年の先生と音楽専科の先生とコンピュータ室で、合奏曲の打ち込み。子ども用の音楽ソフトなのだが、結構やり出すと欲が出るもの。こういう教師向けの研修をするのもいいなあ、とふと思う。

夜は、「研究通信」を書くことに。B5用紙に4枚。明日からの音楽ワークなどのこと。

京セラとの協働授業が進み出したようで、予定連絡のメールアリ。
気合いを入れないとまずいなあ。
by sitoi | 2005-01-24 23:20 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31