人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月7日 国際教育フォーラム

土曜日だけど、今日は勤務日。
朱雀キャンパスで国際教育フォーラム。
学校主催のフォーラムなので、受付や誘導などの仕事。

フォーラムの内容は、
第1部 基調講演 
Monte Cassim(学校法人立命館 副総長)
「真の国際人育成は柔らかな心を持つ子ども時代から」
Sandra Hawken(オーストラリア・トゥーンバプレップスクール校長)
「トゥーンバプレップの実践と子どもたち」
            
第2部 パネルディスカッション
「未来型国際人育成のために私たちができること」
Sandra Hawken(オーストラリア・トゥーンバプレップスクール 校長)
Monte Cassim(学校法人立命館 副総長)
浮田 恭子(立命館小学校 校長)
でした。

開演と同時に空いている席に座り、拝聴するすることができました。
とても興味深い基調講演でした。

そして、改めて、反省したことは、昨年、イギリス研修の引率から帰ってきた時には英語学習の必要性を痛感したにも関わらず、何もできていない自分のことです。
今回、sandra先生の講演は英語でした。非常にゆっくりと、しかもきれいな発音で分かりやすかったのですが、レコーダーの同時通訳をお借りして聞いていました。

妻は、今年になって、スカイプを使った英語レッスンに励んでいます。
娘はもう日常会話どころか、大学の講義も英語で受けているわけですから・・・。
やばいなあ・・・・です。

ちょっと頑張ろ・・・と思った次第。
そのことが何よりの収穫。

             
by sitoi | 2012-07-08 08:04 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31