人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月7日 第三学期のスタート

朝6:00・・・緊張して目が覚める。
今日から、第三学期のスタートだ。

いろんな準備をしているうちに、アッという間に、学校に行く時間。
子ども達、結構、落ち着いた様子で始業式を迎える。
学活の時間には、ミニ作文「冬休みを振り返って」・・・。
学年の先生がワークシートを作ってきて下さった。
今学期は、作文指導に力を入れよう・・・ということになっている。
その後、新班長を決定し、みんなが帰った後、班長会。

お昼は、忙しかったので、私は外に出ず、仕事!
コンピュータをいじりつつ、パンをかじる。

午後、学年会。
「中国残留孤児の授業」の検討。お互いにパワーポイントを使って、1時間分の授業を作ってみることにした。学年の先生に資料の入ったCDを渡す。
プレゼンテーションの感覚で1時間の授業を作る。必要な写真、動画、発問、指示などを全て入れて、プロジェクターを使って授業する。1~2年後には、ごく普通の授業となるだろう。

その後、音楽専科の先生にも加わっていただいて、三学期の音楽の授業についての大枠を決めてしまう。合奏は、「情熱大陸」のテーマ曲に挑戦することに決定。卒業式の曲までを一気に決めてしまう。

最後に、版画の「浮世絵」についての打ち合わせ。今回は、江戸時代の浮世絵の模写に挑戦し、それを「一版多色刷り」にする予定。思ったよりも、浮世絵の模写が難しくなりそうなので、もう少し検討することに。

早めに学校を出て、アルミ缶回収業者のところへ。廊下にたまっていたアルミ缶を久しぶりに運び込む。1100円ナリ!思ったよりも高くてびっくり。

その後、図書館に滑り込む。浮世絵の本は見あたらず、とりあえず、明日からの三連休のための読書本を借りることにした。
明日は、研究会のために大阪までを往復するので、電車の中で読書できるだろう。また、明後日からは、家族旅行先のホテルで少し読書できそうなので・・・。
質問する力」(大前研一著・文藝春秋)と「徳と正義」(中坊公平・稲盛和夫著・PHP研究所)の2冊。これらが、今年の読書の2冊目と3冊目となる。
by sitoi | 2005-01-07 19:39 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31