人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月5日 今日も朝から・・・

朝7:00起床。
ふだんの朝よりはずいぶん遅いものの、身体は平常日に戻りつつある感じ。

朝一番から、今年の「研究論文・助成申請」のつ目に取りかかかる。
日本学術振興会」の「科学研究費・奨励研究」がそれ。ここに申請できるのは、小中高の教師が中心だと思うのだが、学会などで研究を発表されている方達のようだ。
申請様式も、やたら堅苦しくて、なかなか書くことができない。
私は、この日本学術振興会には、以前、2度申請に挑戦し、結果、一勝一敗(?)という成績だ。(勝つ、負けるという書き方は変だけど、気持ちの上では、そういう感じ)

2時間ほどがんばって、アウトラインが仕上がった感じ。
これは、算数の教材開発をメインに申請する予定。

途中、昨日、作成したパワーポイント資料の見直し、手直し。
PDFファイルにして、エネルギー環境教育情報センターの担当の方へ送付。

さて、今日は、上記の申請書類を書き上げることと、できれば教育実践も一つまとめたいなあと思っている。

まずは、一息入れて、・・・音楽でも聴きながら読書しよう。

と思っていたら、旅行会社から冊子が届いて、それに目を通してみると、9日から出かける志摩スペイン村のオフィシャルホテルが、今、予約している旅館よりも、かなり安く泊まれることが判明!すぐに、旅館にキャンセルを入れ(4日前ということで、間一髪、キャンセル料は発生せず)、オフィシャルホテルに予約を入れる。

その後、妻と二人で、買い物(に付き合う)。
そして、散髪。その後、本屋。
妻に薦められて「マルチ能力が育む子どもの生きる力」(トーマス・アームストロング著・小学館)を購入。これが、今年1冊目の教育書。
妻曰く。「あなたも年をとってきて、読書に偏りが見られるわ。自分が思っている以上に狭い範囲で物事を見るようになっているんじゃないの。」
手厳しいが・・・事実だと思う。
今以上のことがしたいのだから、自分の枠を少しでも広げる努力をしたいと思う。

帰宅後、早速、読み始める。これがなかなか面白く、一気に読むのは勿体ないないので、今日は、3分の1程度で止めておくことに。

というわけで、今日は、申請書類はアウトラインのみ。教育実践をまとめることはできなかった。これは明日に延期・・・。

たった今、メールをチェックすると佐藤先生@岩手から、研究助成に関する情報が届いていた。感謝、感謝だ。全部駄目でも、どれだけ自分で計画を立てられるか、挑戦していく年にしたいと思う。
by sitoi | 2005-01-05 11:04 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31