人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月18日 どこをどう見るか

午前中、中高での会議。
直接、中高へ向かう。
結果、朝はゆったり・・・。

少し時間の余裕があったので、中高近辺を散策。
で、パチリ!
4月18日 どこをどう見るか_a0023466_21354921.jpg

会議終了後、駆け足で駅へと急ぐ。
学校着。用意を済ませて授業。

今日の授業では、昨日の夕刊を賑わせた「尖閣諸島を東京都が購入」を少し取り入れる。
数日前の授業で、「領海」「排他的経済水域」「公海」について取り上げたので・・・。

後半は地図帳を使って、山地山脈についての授業を行う。

給食時間になって、やっと自分の教室へ。
「えーっ、先生、どこ行ってたの」
と言いつつ、子ども達が駆け寄って来る。
「今日は、お昼、一緒に遊べる?」
などと言ってくる子もいる。
ものすごく幼く、可愛らしい子ども達なのだ。

そんな中、
「先生、もうタイマーをスタートさせたよ」
との声が・・・。
子ども達は、まだまだ機敏には動けないものの自分達だけで給食当番をスタートさせたいた。
結果、昨日までよりも、数分早く、「いただきます」ができることに。

ここは、きちんとフォローすべき点である。
自分達で判断し、自分達で動けた!・・・・素晴らしいと。
みんなの前で褒めた。
褒められる時にきちんと褒める。
その一点は、見逃してはならない。

午後は、あれやこれやと仕事をし、早めに退勤。
鴨川沿いをゆっくり歩いて帰宅。
桜の多くは葉桜だけど、こんな樹木も見方によっては美しい。
4月18日 どこをどう見るか_a0023466_2152775.jpg

余裕を持ってきちんと見てやる。
それが全ての基本なのだと思う。
by sitoi | 2012-04-18 21:53 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31