2012年 04月 18日
4月18日 どこをどう見るか
直接、中高へ向かう。
結果、朝はゆったり・・・。
少し時間の余裕があったので、中高近辺を散策。
で、パチリ!
会議終了後、駆け足で駅へと急ぐ。
学校着。用意を済ませて授業。
今日の授業では、昨日の夕刊を賑わせた「尖閣諸島を東京都が購入」を少し取り入れる。
数日前の授業で、「領海」「排他的経済水域」「公海」について取り上げたので・・・。
後半は地図帳を使って、山地山脈についての授業を行う。
給食時間になって、やっと自分の教室へ。
「えーっ、先生、どこ行ってたの」
と言いつつ、子ども達が駆け寄って来る。
「今日は、お昼、一緒に遊べる?」
などと言ってくる子もいる。
ものすごく幼く、可愛らしい子ども達なのだ。
そんな中、
「先生、もうタイマーをスタートさせたよ」
との声が・・・。
子ども達は、まだまだ機敏には動けないものの自分達だけで給食当番をスタートさせたいた。
結果、昨日までよりも、数分早く、「いただきます」ができることに。
ここは、きちんとフォローすべき点である。
自分達で判断し、自分達で動けた!・・・・素晴らしいと。
みんなの前で褒めた。
褒められる時にきちんと褒める。
その一点は、見逃してはならない。
午後は、あれやこれやと仕事をし、早めに退勤。
鴨川沿いをゆっくり歩いて帰宅。
桜の多くは葉桜だけど、こんな樹木も見方によっては美しい。
余裕を持ってきちんと見てやる。
それが全ての基本なのだと思う。