人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

12月11日 関西授業づくり部会

朝、妻の幼児教室のお手伝いを少しだけ・・・・。
今日は、クリスマス会なのだ。
ここのところ毎年、クリスマス会は、劇団衛星にクリスマス会用の演劇をお願いしている。
幼児教室のクリスマス会にプロの劇団を招くというのだから、凄い。
いつもは終了まで裏方の仕事をお手伝いするのだが、今日は、大阪で勉強する予定なので、荷物運びだけ。

京阪電車で、天満橋まで。
車中の読書は「続・森崎書店の日々」(八木沢里志著・小学館文庫)。
一冊目が何ともよくて、続編が出るのが楽しみだった一冊。

少し早く着いたので、珈琲を飲みながら、少し読書。
その後、淀川をパチリ。
12月11日 関西授業づくり部会_a0023466_21363385.jpg

で、そうだったと本屋に立ち寄る。
池田先生@京都橘大学が、灘中の橋本先生の本が良かったと言われていたので、一冊読んでみようと思っていたのを思い出したのだ。
「灘中 奇跡の国語教室」(黒岩祐治著・中公新書ラクレ)を購入。

その後、谷町4丁目で、ランチを食べながら、関西授業づくり部会実行委員会に参加させていただく。
ついに動き出すのか・・・という感じ。

打ち合わせ終了後、今日の会議場所「内田洋行」へ。
50名程度といったところか・・・。
読売新聞の方と千葉大学の学生による出前授業の実際を体験。
昨日の講座での話が頭の中でリンクする思い・・・・。

次回は、3月。
私にできることをお手伝いしたいなって思う。

よく学んだ休日であった。
by sitoi | 2011-12-11 21:47 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31