人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

12月10日 武器としての決断思考

椥辻駅から、京都橘大学まで歩く。
前回、塩澤先生が、この道で撮られた写真を見せていただいた。
まるで違う風景が切り取られていた。
あっ、塩澤先生から学んだことは、「切り取るのではなく」「ポイントを絞る」という感覚だった。
教育と少し違うポジションにおられる方の言葉を教育にあてはめて考えるのが、私は好きだ。
そこに、真実が見えてくる気がして・・・。
上記の塩澤先生の言葉も、・・・・重い。

京都橘大学到着。
あっ、これを撮ってみようとカメラを取り出し、パチリ!
12月10日 武器としての決断思考_a0023466_917182.jpg

今日は、参加者が多く、いつもの会場ではない、大きな教室へ。
参加者は、75名ほど・・・といったところ。
北は北海道、南は九州からといった具合。

さて、瀧本先生の講座ですが、・・・・圧巻でした。
内容に触れ、感想を述べることは敢えてしません。
瀧本先生に見えているこれからの世界について話していただけたということです。
そして、私たちは、

自分の人生は自分で考えて自分で決めていく

ということをしていかなければならないのだ、ということ。

刺激的な一日となりました。
いつものメンバーで懇親会。

明日は、大阪で学びます。
by sitoi | 2011-12-11 09:25 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31