人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

一歩ずつ仕事をこなしていこう

空き時間に、三学期の学年会計について、事務の先生の相談。
三学期分の徴収金額を決定した後、学校出入り業者に、3月までの主な注文品を一気に注文してしまう。

子ども達に、明日からの「持久走」の練習方法について説明する。
ペースランニングを基本とするが、「揃えるのは距離ではなく時間である」ことを説明。
10分間という時間を設定し、ペースランニングを実施する。
班を中心に、二組に分け、互いの一周のタイムを記録する。
10分間経過した時点で、一斉に終了する。
走る時に、リズムに乗って気持ちよく走れるように、音楽をかける。
などなど・・・。
「どんな音楽がいい?」
と、子ども達に聞き、紙に書いてもらうと、「花」(オレンジレンジ)と書いた子が大多数。

午後からは、自動販売機の授業の続き。
家庭の電気代が5000円程度だということは分かったが、どの電気器具がどれくらいかかって等々、よく分からないというのが実態。
インターネットで検索すれば分かるだろうけど、今回はそういうことはしたくない。
そこで、登場・・・なのが、「エコワット」。今年度、エネルギー環境教育情報センターの助成で購入しておいた優れモノ。
コンセントに差し込んで、これに、電気器具を取り付ければ、どれくらい電気を使っているかが表示されるのだ。ただ差し込むだけという簡単さが、すごい。
試しに、教室のテレビの電気代を調べてみる。30分間テレビをつけておいたところ、「1円」と表示された。まさに「おーっ!」なのだ。
早速、家で調べてみたいと言い出した子に貸し出すことに。明日の発表が楽しみだ。

放課後、森田ピアノ工房さんが、体育館と音楽室のピアノの状態を見に来られた。
とりあえず、見てみないと、どれくらいのお金が必要か分からないということ。
やはり、両方ともハンマーのフェルト部分は削る必要があるそうだ。体育館のピアノのハンマー部分は取り外して持ち帰っていただくことになった。
音楽室のグランドピアノはもっとひどい状態とのこと。ただ、こちらのピアノは授業で日々使用しているため、持ち帰っていたただくことはできない。
とりあえず、12月20日(月)に来ていただいて、一日かけて2台のピアノの調律をしていただくことにした。費用は・・・私が提示した金額にやっていただけるとのこと。有り難い。
三学期は、音楽を中心に、様々な取り組みを開始する予定だ。
それまでに一つずつやらねばならないことをやっておくようにしたいと思う。

帰宅途中、CDレンタルショップへ。「花」(オレンジレンジ)を借りることに。この曲が1位だった。ついでに、2位のスピッツの曲も借りておくことに。授業のために、プロジェクトXのビデオも探すが見あたらず。お目当ての巻は、まだ発売されていないようで、ガッカリ。
by sitoi | 2004-12-06 23:43 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31