人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

6月23日 はじめの第一歩

APUでの宿泊体験学習の夜、毎晩就寝前にクラスミーティングの時間を持った。
その日あったことをクラスで振り返る時間だ。
この時間がとても良かった。

教師がこうしなさいというのではなく、子ども達の中からこうしようという意見を引き出す。
班長を中心に活動を進めるという形を少しとることができた。

そして、今日。
新しい班替え。
子ども達の中から、「班長は推薦で選出し、班員はくじ引きで決めたい」という方法が出された。

新しい班長と中休みに、班長会議。
「クラス遊びをしたい」との声が上がった。

帰りの会で、班長から、実施内容が提案された。

班長会で、私が話したこと。
「APUではいろいろあったよね。喧嘩もあったよね。でも、喧嘩したから一緒に活動するのはまずいというのなら、どうだろう。確かに一緒にいなければ喧嘩は起こらない。でも、どうなんだろうね。それは同時に仲良くなるチャンスを潰すことにもなるよね。みんなの目標は、卒業する時にこのクラスでよかった・・・と思えるクラスにすることだったよね。じゃあ、仲良くなるためには、どうしたらいいだろう。それをみんなで考えてほしい。できるよね!」

まず、はじめの第一歩なのである。
by sitoi | 2011-06-23 22:21 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31