人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月28日 行動あるのみ、か・・・・。

金曜日の6時間目の後半20分を使って、クラス遊びをしました。
雨が降ったり、時間割の変更があったりで、・・・・随分延び延びになっていたクラス遊びです。
これは、ビー玉貯金が一瓶貯まったお祝いです。

ビー玉貯金は、昨年の学級の子ども達がやりたいと言い出して始めたものです。
今年は、子ども達がビー玉を発見し、私が、
「みんなもやってみる?」
と声をかけると、「やる、やる」ということで、今年も始めました。

いろんな意義があるのでしょうが、私は以下の二つの効果を期待しています。

一つは、「ためらっている子の背中を押す効果」です。
一時期何度もテレビで流れていたCM。
「思い」は見えないけれど、「思いやり」は見える・・・・。
なるほどなあって、見てました。
でも、なかなか行動にうつすのって難しいものです。
それが、みんなの前だと恥ずかしいって気持ちもはたらいたり・・・。
そんな時、ビー玉貯金をだしに使うんじゃないかあって思ってるのです。
「ビー玉のために!」・・・もちろん、子ども達にとって、それは本音じゃないですよ。
誰だって、人の役に立ちたいと思ってるのですから・・・。
ビー玉のことが、その子の背中を押すんじゃないかなって思ってるだけです。
そしてね、そのことは報告され、みんなから拍手されるのです。
だから、やってよかった、またやろうという循環作用が生まれるんじゃないかなって。

もう一つは、「クラスに良い雰囲気をもたらす効果」です。
日々、良いこともあれば、悪いこともある。それが現実です。
学級によっては、
「今日、困ったことはありませんでしたか?」
なんて報告をする帰りの会もある(と思う)。
これは、暗い。
「今日、良かったことはありませんでしたか?」
で終わる一日は、明るい。
悪いことなくすことで、良いことは増えるのだろうか?
私は、そうは思わない。
良いことを褒めることで、良いことは増え、そのことが悪いことを減らすとは考えられないだろうか。
私はそのように考えている。
まず、雰囲気なのだと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

クラス遊びは、ドッジボールでした。
本当に楽しそうに遊ぶんですよ。
男子も女子も一緒に。
授業の様子を見てもらうより、こんな場面を見た方が、外部の先生方は驚かれるかもしれません。
可愛らしい子ども達です。
by sitoi | 2011-05-28 09:18 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31