人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

2月11日 キセルとの思い出(最終編)

土曜日、いよいよコンサート本番。
このコンサートが、ドリームコンサートと題して、開催するコンサートの第二回目でした。

保護者の方だけでなく、地域の方が、気軽に、集うことのできるコンサート会場。
学校という場を、学びの場に!集いの場に!・・・という思いから、一年に一回、コンサートを開くことにしたのです。
アーティストは、一流の方をお招きする。そのアーティストとの共同作品を子ども達も発表するという趣向です。
第一回目は、通崎睦美さん(マリンバ奏者)。そして、第二回目が、キセルだったのです。

朝、会場準備を終えて、キセルの二人を迎えに行くと、
「先生、両親も聴きたいって言ってるんすけど、参加させてもらってもいいっすか。」
「・・・・もちろん、大歓迎だよ」
「ありがとうございます。じゃあ、後で来ると思います・・・。」

私は、両親を・・・という話を聞いて、本当に嬉しかったのを覚えています。
キセルのアルバムのライナーノートの最後には、Special thanksと題してお世話になった方々の名前が明記されているのですが・・・その最後には、「お父さん・お母さん」と書かれているのです。
この言葉をファーストアルバムで見た時、何か、グッとくるものがありました。

さて、体育館に戻ってみると、地元FM局の機械のセッティングも始まっていました。
コンサート終了後、キセルの二人と子ども達のインタビューも収録し、二日後の月曜日にラジオから流してもらうことになりました。

会場には、保護者の方々、地域の方・・・・200以上の方に集まっていただくことができました。
コンサートは三部形式で、
第一部は、キセルのミニコンサート
第二部は、スライドショーを見ながら二日間のワークショップの振り返り
第三部が、新曲「卒業」の発表となっていました。

第一部、第二部・・・順調に進み、いよいよ、「卒業」の発表。
この曲の伴奏は、何と、教員スペシャルバンド。
昨夜、遅くまで、先生方と練習に取り組み、伴奏できるようにしていたのです。
キーボード、ギター、ドラム、パーカッションという編成です。
これに、キセルの二人が加わるという、この日限りのバンド。

子ども達、実に嬉しそうに歌いきってくれました。
一日目のワークショップの最後に言っていた「悲しいけど、悲しいだけじゃない歌」、まさに、その通りの曲でした。

コンサートは、大盛況のうちに終了。
休む間もなく、キセルの二人は、仕事に戻っていきました。
この日が、初のDVDの発売日となっており、その仕事が入っていたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日、教室のラジオから、「卒業」が流れてきました。
とっても嬉しそうで、そして、照れたような子ども達の顔・・・・。

さて、この曲「卒業」を子ども達は、卒業式で歌うことになりました。
その話をキセルの二人にすると・・・
何と、卒業式を数日後に控えたある日、学校にキセルから包みが届きました。
開けてみると、MDと手紙が、
「二人で、もう一度、簡単なんですけど、卒業を録音しました。子ども達に聴かせていただければ嬉しいです」
MDをかけてみると、編曲された「卒業」が流れてきました。

卒業式、子ども達が体育館から退場する時、キセルの二人が贈ってくれた「卒業」をかけました。
その曲を聴きながら、子ども達は、嬉しそうに、そして、照れたような笑みを満面に浮かべながら退場していきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回は行けないけれど、キセルのコンサートに足を運ぶ。
二人の好きな「焼酎」を差し入れる時もある。
また、いちファンとして、キセルの音楽を聴き続けている。
この三日間のことは、決して忘れない。
だから、その音楽にふれる時、真摯に自分達の音楽を創り続ける二人に、笑われないようにしなくちゃね、いつも、そんなことを思う。
Commented by at 2011-02-12 21:05 x
素晴らしい卒業式。幸せな子供達だな~。また先生達の行動力が頼もしくて良い学校だ~。キセルの「卒業」ももちろんですが子供達の歌声聞いてみたくなりました。泣けるだろうな。
Commented by sitoi at 2011-02-20 11:10
素晴らしい卒業式でした。キセルは「卒業」を京都のライブで一度歌ってくれたことがあります。ひょっとして、その日、私が行くことを知っていたので、それで、歌ってくれたのかもしれません。・・・・感動でした。
by sitoi | 2011-02-11 10:57 | Comments(2)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31