人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

きっと大丈夫!

昨夜はすごい雨と風だった。
遠足のことを考えると、なかなか寝つけない。
深夜も何度も目が覚める・・・。

朝、6:00前に起床。
恐る恐る雨戸を開けてみると、どんよりと曇った空。雨も残っている。
今回の遠足は雨天決行・・・とはいうものの雨だと楽しみが半減だ。

今、6:20。すごい勢いで雲が動いている。
ほんの少しだけ、雲の切れ間も見えてきた。
よし、大丈夫!子ども達と一緒に思い出作りに元気に行ってきます!

学校着、7:20。まだ小雨が降り続いている。
7:40、子ども達を集め、人数確認。
7:50、もう出発5分前だというのに、まだ3人揃わない。
携帯で職員室と連絡を取り合い、家庭に連絡していただく。
1人は欠席、1人は走ってやってくる、そして、1人は途中で合流することに・・・。
7:55、予定時間に出発。

大久保駅から近鉄電車に乗り、京都駅へと向かう。
「準急」にしたのが幸いし、思ったよりも空いている車内にほっと一息・・・。
ところが、京都駅に着くと、大変なことが起こっていた。
昨日の台風の影響で、電車の到着時間が乱れに乱れているのだ。
特急電車などは1時間程度の遅れ・・・。
急いで、各学校に、到着時間が遅れることを連絡していただく。

ここからは、学校ごとに違う電車に乗って移動する。
各先生方に臨機応変した動きをお願いして、私は「大阪中華学校」グループの子ども達と一緒に30分遅れの「新快速」に乗り込む。
「新快速」は予想通りの満員電車。子ども達の「しんどい」「暑い」「もう、いやや」の声・・・。

大阪駅から、地下鉄御堂筋線に乗り換え、「大国町」へ。
予定より30分遅れ、10:30に無事「大阪中華学校」へ到着した。
2時間程度の交流だったが、子ども達は、実に楽しそうだった。
他の学校も、遅れはしたものの、無事、到着したとの知らせが入る。

昼食後は、一路、神戸三ノ宮へ。
「三ノ宮」の駅で、他の学校「カナディアン・アカデミーチーム」「西神戸朝鮮初級学校チーム」と合流。
ポートライナーで「ジーベックホール」へ向かう。
14:00から90分間、「ガムラン体験」を行うのだ。ガムランとはインドネシアの音楽。今回は関西で活躍している「マルガサリ」というグループが担当してくださるというので、迷わず応募した。
ワークショップは盛りだくさんの内容で、子ども達、何とか最後まで、楽しむことができた。実際に楽器にさわらせてもらう部分が一番楽しそうだったので、そこをもう少し時間をかけることができるとよかったのになあ・・・というのが、感想だ。

17:00・・・無事、学校着。ながい一日が終わった。
by sitoi | 2004-10-21 06:22 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31